ゆかりのシンプルのんびりライフ

シンプルな生活の中で、好きなものや心地よいものに触れつつ、日々のことを綴ります。

あんまり役に立たない、兵庫県案内。

どうも。ゆかりです。

梅雨明け来週でしょうかね…。
あと、みなさんGO to travelキャンペーン、使われてますか??

私は仕事なので、それに制度がやっぱりわかりづらくて、
かえって観光業者さんが困惑しそうで、大丈夫なのかなと心配しております。

もし、いかれる方のために
今日は兵庫県のあまり出てこないところを書いてみました。

すこしでも参考になれば嬉しいです。(*^^*)


兵庫でしたら自然推しなら北部(上の方)をおすすめします。

香住(冬カニがとれます)


豊岡(河合美智子さんが観光大使だっけな?をしてます。HPがあるはず)


朝来(あさご) 天空の城、竹田城はこちら。途中まではタクシーでいけますよ。


宍粟(しそう)生野銀山は涼しいのでおすすめ。ペットもok。
銀山ボ―イズがいます。(人形)

出石(いずし) そばが有名。

相生(あいおい)今年はやるのか?ペーロン祭り。
カヌーみたいなやつ漕ぐやつです。

飾磨(しかま)難読漢字ですよね。姫路市にあります。
ちなみにわたしは
大阪の喜連瓜破(きれうりわり)が読めませんでした。

赤穂(あこう) ご存知赤穂浪士で有名。自然豊かで海があります。
岡山までもうちょっと。

龍野(現たつの市ヒガシマル醤油が有名。龍野城もあります。資料館もあり。
揖保川は『揖保の糸』のそうめんで知られた川があります。

あとは…。他の地域はこんなもんかなぁ。
西脇市 地球のへそとして有名。
三田市 郊外とそうじゃないところで風景がけっこう変わります。

真ん中に三木市とかあるんですけど、包丁とぎのおっちゃんが昔うちの方まで来てました。

丹波篠山市 丹波市篠山市とわかれてたんですが、ややこしいためまた統合しました。

黒豆が特産品。
黒豆茶と黒豆せんべいはおいしいです。
篠山城跡あり。

下よりでは…

明石市 ご存知、明石城と天文科学館、明石のたこも今年は例年よりとれたそうです。
ただし、大蔵海岸は閉鎖です。

加古川市 なにもないっていったら怒られるかもしれませんが、のどかなところです。
たまにバイト情報紙に
農業の短期バイトが募集されてます。


高砂市 名物、味噌カツをお楽しみください。


姫路市 城付近だけでなく、実は広く、海もあります。的形海岸だったかな?ここはやってるかもしれません。

ちなみに姫路から新幹線、播但線で但馬地方に、何線だか忘れましたが、たつのにも行けます。


神戸からはみなさんの方がご存知だと思いますので、たくさんあるし、割愛します。
阪神間も甲子園やらみなさん行かれたことがある方がおおいかと。

兵庫は広すぎて、自然が見たいのか、海が見たいのか、都会にいきたいのか、

目的別でお好みで行っていただけるといいかと思います。電車で乗り継げますし、大阪へも地続きなので、まよわずいけますからご安心ください。(^-^)/

大阪でまよっても、そこらへんのおっちゃんとおばちゃんが、困ってたら声かけてくれるから大丈夫ですよ。(*^^*)


以上、今日は兵庫に来てくれる人がいるのかわからない、
しかも役に立つのかわからない記事をお届けしました。


別の記事を書いていたのですが、脱線したので、それもまた後日のせますので、よろしくおねがいいたします。(*^^*)


兵庫は広いよ。
でもネットがあれば大丈夫。

弟のお仕事HPです


https://unplug-lym.jimdofree.com/


みなさま、暑くなってきました。蒸し暑いので、おうちのなかにいても換気、適宜エアコンと扇風機などでお部屋の空気を回してくださいね。
おうちでの熱中症も多いです。

みなさま、体調にお気を付けて
よい連休をお過ごしくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村