ゆかりの日々徒然

シンプルな生活の中で、好きなものや心地よいものに触れつつ、日々のことを綴ります。

父が入院するにあたって。

本人がわかりやすいように書類をまとめたり、大きい字にしているんですが、結局面会できないし、付き添いして送り出して、 手術日説明を聞いて、 次会えるのは退院するときなんですよね。 おそらく大部屋に入るので、 他のかたの邪魔にもなってはいけないし…

年を取るにつれて。

どうも!藤白ゆかりです。蒸し暑いですね。(^_^;)父からワクチンまだなの? ときかれますが、 ここは未定なんですよ。兵庫でも、大都市規模は見通しがはやいですけど。 姫路、明石、神戸、西宮、尼崎 あたり。 オリンピック、やるんですよね。 7月都議選、そ…

インドア派の趣味は、入院のときも役に立つ。

どうも!藤白ゆかりです!父も私も元気です。 梅雨なので蒸し暑いですが どうにか過ごしております。来月父は手術をうけるので、 手術日と、いるものなど聞くためを付き添って病院にいってきます。ただ、じっとしていられない父が退屈しないかなぁと思ってい…

計画をたてるには。

どうも!藤白ゆかりです!梅雨入りしたらひょうがふったり、ゲリラ豪雨になったり オリンピックを歓迎してない雰囲気満載の今年。ひょうがあまりにもでかいんですけど、 あれで頭から血が出たとかって人いるんですかね?だって車の屋根やボンネットがボコボ…

笑顔の秘訣

どうも!藤白ゆかりです。父は相変わらず元気で、ありがたく思っています。電子マネ―の仕組みを1発で理解してもらえて助かりました。 さて、毒舌ですみません。 人間ってほんと表面しかみてないのね、と思うことが今日の記事です。本日もお付き合いいただけ…

総合したら、みんな三ツ星シェフ

どうも!藤白ゆかりです。弟もたまにのぞいてくれるこのブログ、父の様子が普通すぎて特筆することがありません。 ほんとに、ないんです。(^_^;) 衣替えをすませ、布団を入れ換え、入院するにしてもバッチリになっております。 腕も1日だけ上がりにくいだけ…

カレンダー、みなさんチェック済みですか?

どうも!藤白ゆかりです。 日本って変わらないですね。 デジタル庁の人…。 パワハラしてる場合でしょうか?台湾の宝、間違いなく天才のオードリータンさんにボロカス言われたらいいのに。まあ、相手にもされないか。 あれならかつて、「私はパソコンがわから…

そんなに違うのね。

どうも!藤白ゆかりです。コロナになる前のおはなしなのですが、長期外国に赴任している人、お仕事でずっと諸外国を転々としている人が日本に帰ってきて、開口一番、同じことを言います。「日本は蒸し暑いなぁ」です。たしかに観光でこられている外国のかたも…

どうでもいい悩みから人生まで選択は続くよ、どこまでも。

どうも!藤白ゆかりです。本日も父は元気に布団を干しています。(現在衣替え中) エマールで毛布を洗い、この晴天を利用しております。私もとりあえず安心しております。 水分も適宜にとって、おやつはおかきを食べてます。いつもおにぎりを並べるときに思う…

グルメな父と味音痴な娘。

どうも!藤白ゆかりです。おかげさまであついですが、ポカリスエットでがんばってます。飽きたらアクエリアスにします。私は更年期の影響もあり、汗だくですが、 汗をかけない人も大変だとうかがい、人間のからだって複雑だなとつくづく思います。あっ、父は…

来月から考えていること。

どうも!藤白ゆかりです。記事が上がっているのは本日水曜ですが、昨日父のワクチン接種一回目でした。 かかりつけ医の所在の市が違うのでバスに乗っていくんですけど、暑さとだるいみたいで お昼かえってから、ずっと夕方まで寝まくってます。 二回目のほう…

こんな陽気のときは無理しないほうがいい。

どうも!藤白ゆかりです。はあ、暑いですね。 でも梅雨なんですよね。このままでは水不足になりませんかね? 今月は予想してたように、色々ケアしても、 からだがついていけず、お店からのホイホイヘルプシフトをお断りしました。 助っ人にでて体調が悪くな…

誕生日のメッセージの変化&思い出したこと

どうも!藤白ゆかりです。40をすぎると、お誕生日にメッセージをおくったり、もらったりすると、介護保険はらってるか?とかもう年なんてどうでもいいとか あまりよろこばれない。 今日この頃です。 かつて、かんぽの保険の勧誘でで満期で100万かえってくる…

正しい知識を得てから批判なさい

どうも!藤白ゆかりです。 少子高齢化に歯止めはかからない今日この頃。選挙にいき続けて、もう我慢がならなくなってきたので 今日は言わせていただきます。 子供がいる世帯だけ支援が手厚くてずるい。 老人はどうでもいいのか?と、いう方がよくおられます…

選択はすべて自分にかかっている。

どうも!藤白ゆかりです。ひさびさに雨がなかなかの降りっぷりです。私事ですが、父が手術をうけることになりまして、 いろいろと思うことがあります。選ばなければならないことが でてきたな、と。 ワクチンは打たないことにしました。 ファイザーなら打ち…

心があるなら推し量る能力を養う

どうも!藤白ゆかりです。暑いし、ムシムシするし、いきなり雨降るし、もうなんだかよくわからない毎日ですね。ちかごろの私の疑問です。なんでその一つ先が読めないのか、です。さんざん逃げといて「ひき逃げが夢であってほしい」いやいやいや。 あなたは現実…

批判する前にまず理解せよ。

どうも!藤白ゆかりです。(*^^*)賛否両論あるとおもいますが、 私は大坂なおみ選手、好きですよ。彼女はハイチ人の父、日本人の母をもつハ―フです。 日本国籍を選んだので名前は日本語ですが彼女を育んだ環境はアメリカ。そのためマインドは合理的かつ主張を…

たったひとつ、望んでも手にいれられないもの。

どうも!藤白ゆかりです。昼は暑いし朝は気温が微妙だし、なにやっていいかわからないので、とりあえず布団干してみました。(^_^;)梅雨だしこれでいいかなと、個人的にはおもっています。さて、きょうのお話です。 どの時代も天才っていますよね。けれどたっ…

季節の変わり目の過ごし方

どうも!藤白ゆかりです。 私、滅多に、ドラマは見ないのですが…。今さら「恋つづ」をみています。 見逃し配信を…。 ご存じのかたは多いとおもいますが、魔王(ドクター)と勇者(ナ―ス)のお話です。あれ?コンビニ業務なら「この恋あたためますか?」では?と言…

どうも、夏バテしてるみたい。

どうも!藤白ゆかりです。久々に休みをもらったのに、耳は聞こえにくいし、くしゃみもですし、喉がイガイガ。 なにより頭がいたくてだるい。去年もおなじ症状でたおれたので、学習しました。 熱中症です。 というわけで、去年残っていたポカリスエットの粉末…

人生ってどうして不公平なのか?

どうも!藤白ゆかりです。洗濯物が乾いた! ずっと雨続きでたまってたんですよ。☀️よかったよかった。おにぎり食べてて思い出したんですけど、 私、このことをたぶん書き忘れてますねぇ。良く聞きませんか?アイツはイケメンで身長も高くて、頭もよくて、金…

緊急事態宣言延長ですね、

どうも!藤白ゆかりです。広島も来月20日までになりましたね。おそらくこの20日がオリンピック開催できるかのリミットなんだと思います。 無策といわれようと、さすがに菅さんがかわいそうになってきました。本人がやりたいデジタル庁のことも満足にできず…

綺麗なものはどんなものでも綺麗

どうも!藤白ゆかりです。やっぱり、つくづくおもうんですけど、わたしはこの時代に生まれてよかったかもしれません。まっったく子供の頃から理解されないんですが、 可愛いのは男の子でも女の子でもかわいいんです!かっこいいのも男でも女でもかっこいいん…

カッコつけてもばれている。

どうも!藤白ゆかりです。 私はこのブログでは、地に足をついた、経験と実績とデ―タに基づく記事を目標としています。そのためできるだけ精神世界(スピリチュアルというとごった煮みたいになっているので) の専門のような言葉はあまり使わないようにしていま…

中立でなければ人に手を貸せない。

どうも!藤白ゆかりです。天気だったら黄砂、 梅雨ならゲリラ豪雨。なんでしょう…日本がいったい何をしたんでしょうね。(-_-;) インドのデリーと、日本はビジネスマンの行き来がいまだ週6で飛行機飛んでるんで、 間に合わないんですよ。 変異は常に起こって…

好きをたくさん増やすことを奨めるわけ。

どうも!藤白ゆかりです。黄砂のせいか、鼻水が止まりません。まずいです。 さざ波発言の人、自身もさざ波のようにひっそりやめましたね。やっぱり一般人とかな―り感覚ずれてますよね。 これが芸能人ならウリになりますけど、政界では笑えませんからね。(-_-…

みんな特別=能力に優劣はない。

どうも!藤白ゆかりです。このごろSNSでスピリチュアル企業とか、仮想通貨、スマホで何万稼ぐとかの広告でうんざりしています。 スピリチュアルってざっくりいってますけど、 虫の知らせとか なんか胸騒ぎがするって 特別なことではないです。狩猟しながら生…

怠け者と鬱はちがう。

この記事を書こうと思ったのは 新しくこられた新人さんがどうもなにか抱えているそうなのです。そのため、今一度発信したいと思いました。ただお母様が理解をされていらっしゃるぶん、すこしましかもしれません。うちとかはタイトルどおりのことを弟も私も、…

子供の理解者は親であってほしい。

どうも!藤白ゆかりです。各地で市議会議員の選挙がありますし、未来を憂うよりはと 本日の記事です。話題が泥試合の不登校について、ですが、心理学を学んだ人間として、私の持てる知識を絞り出して、書いてみます。 たとえば、さかなクンは私と同い年なん…

不調な自分を責めなくても大丈夫。

どうも!藤白ゆかりです。聖火とコロナ関連と批判しかニュースになくて、 なんだこれ?と毎日思います。ほんとに一年間なにやってたんでしょうね…。旅行、食事、これらは健康でなければできないことなのに、完璧に順番間違えたんだなと、国民は、優しいから…